ホーム»

昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院

新着情報

2016.2.23「教育」を更新しました。

1年間まとめ:ラダー1になりました
みなさん、こんにちは。教育担当の鈴木・遠藤です。今回で今年度最後の新人教育の報告になります。 今年93名の新人看護職員が入職し1年が過ぎようとしていま…

2015.12.21「教育」を更新しました。

新人看護職員 初ボーナス!!
みなさん、こんにちは。はやいもので、あっという間に年末ですね。今年は暖冬と言われていますが、朝、夕の冷え込みが厳しくなり、私たちも藤が丘病院とリハビリ…

2015.10.20「教育」を更新しました。

新人看護職員 夜勤業務の一場面
みなさん、こんにちは。10月も後半になり、爽やかな秋風とともに過ごしやすい季節となりました。朝、夕は少し肌寒さを感じるほどですね。新人は10月までに業務…

2015.9.16「教育」を更新しました。

6か月目技術チェックと演習の風景
みなさん、こんにちは。9月も後半になり、やっと秋らしい季節になってきましたね。新人が入職してあっという間に6か月が過ぎました。この6か月間、新人は…

2015.8.25「教育」を更新しました。

新人看護職員の夏休み
今年はいつにもまして暑い夏ですが、皆さんはどんな夏を過ごされていますか? 昭和大学藤が丘病院・藤が丘リハビリテーション病院では、夏季休暇が6日間あり…

2015.8.7「クローズアップ」を開設しました。

他院より入職しました
私が昭和大学藤が丘病院の腫瘍センターに勤務して3ヶ月が経ちました。私は2013年にがん化学療法看護認定看護師の資格を取得後、他院より入職しました。最初は…

2015.7.29「認定看護師メッセージ」慢性心不全認定看護師を更新しました。

慢性心不全認定看護師 川口さん
慢性心不全は、長い経過の中で寛解と増悪を繰り返します。そのため、再入院する患者さんが多いのが現状です。再入院のたびに患者さんと生活を振り返りながら指導を行っています。定期外来受診時には、病棟に寄って…

2015.6.23「教育」を更新しました。

6月 演習の風景
皆さん、こんにちは。梅雨の季節ですね。6月~7月は疲れがピークになる頃で、体調を崩しやすい時期です。昭和大学藤が丘病院・リハビリテーション病院の新…

2015.6.15「教育」を更新しました。

5月 元気に出勤できる:プリセプター体制
藤が丘病院・リハビリテーション病院 看護部教育担当の鈴木・遠藤です。新人看護職員が入職してもう2か月が経ちました。あっという間ですね。93名元気に一歩一歩成長し、元気に社会人…

2015.6.15「教育」を更新しました。

4月 新人看護職員
初めまして、藤が丘病院・リハビリテーション病院 看護部教育担当の鈴木・遠藤です。当院は4月1日に93名の新人看護職員を迎えました。看護師や助産師としての新生活がスタートし、皆さん…

2015.2.6「教育」を更新しました。

今年度最後の新人教育報告
みなさん、こんにちは。教育担当の白戸、鈴木です。今回で今年度最後の新人教育の報告になります。今年度は、114名の新人看護職員が入職しました。1年間かけて、様々な講義やワーク、看護…

2015.1.9「教育」を更新しました。

初ボーナス!
みなさん、こんにちは。教育担当の白戸、鈴木です。年末は大変な寒波に見舞われ、このページをご覧になっている方の中にも、あたり一面が『雪景色』という地域もあるのではないでしょうか。…

2014.12.3「教育」を更新しました。

夜勤業務
みなさん、こんにちは。教育担当の白戸、鈴木です。寒さも徐々に強くなり、あっという間に12月ですね!また、学生の方々はこれから国家試験の準備など忙しくなってきますね。体調に気を付け…

2014.10.10「教育」を更新しました。

業務管理(時間切迫・多重課題)研修
風も徐々に冷たくなり、秋の訪れを感じますね。みなさん、こんにちは。教育担当の白戸、鈴木です。新人が入職して早、6ヶ月が経過しました。9月は様々な事柄の中間評価の時期であり、看護部…

2014.9.4「教育」を更新しました。

夏休み
こんにちは。新人教育担当白戸・鈴木です。皆さんは今年の夏、どのような夏休みを過ごしましたか?藤が丘病院・藤が丘リハビリテーション病院の新人看護師は、社会人として初めての夏休みを…

2014.9.4「教育」を更新しました。

インターンシップアンケート結果
夏休み期間をはじめ、ほぼ毎日、インターンシップ日程の設定をしていただき、自身の予定とあわせて無理することなく体調を整えて臨むことができました。カンファレンスの様子、リーダーの…

2014.7.9「教育」を更新しました。

6月 技術チェック、救急看護研修
みなさん、こんにちは。すっかり梅雨に入り、気付けば新人が入職してからもう3ヶ月になります。まず疲れのピークと言われている6月~7月を新人はどう乗り切っているのか、研修で学んだ技…

2014.6.13「教育」を更新しました。

元気に出勤している様子:プリセプター体制
みなさん、こんにちは。新人が入職してから2ヶ月が経ちました。できることもちょっとずつ増えた分、少し疲れもあるようですね。この時期、新人研修は週1日のペースで進んでいます。新人に…

2014.5.1「教育」を更新しました。

4月 オリエンテーション
みなさんこんにちは!教育担当の白戸です。当院は4月1日に114名(学内85名、学外29)の新人看護職員を迎えました。看護師や助産師としての新生活をスタートし、みな輝いています。4月7日…

2014.3.5「教育」を更新しました。

私たち、ラダー1になりました!
先日、新人として最後の集合研修がありました。この1年間、私たちは部署責任者や新人教育責任者、先輩スタッフの力を借りながらがんばってきました。昭和大学で実施している屋根瓦方式の教…

2014.1.21「教育」を更新しました。

12月 ボーナス
12月2日は、賞与(ボーナス)支給日でした。もちろん、新人看護師にも支給されました。社会人になって、初めてのボーナス!最近は誰もがニコニコ顔です。今回は、新人看護師のボーナスの使…

2013.12.17「教育」を更新しました。

夜勤業務
みなさま、少しずつ寒さも増してきましたが、いかがお過ごしですか?新人看護師の皆さんは4月に入職して9ヶ月の間に、いろいろな仕事を体験しています。そこで今回は、夜勤業務を開始して…

2013.11.28「教育」を更新しました。

夏休み第2弾
今回は、新人看護師がどのような夏休みを過ごしたのか、第2弾をお知らせします。看護師は交代勤務をしていますので、夏休みも交代で取得します。今年度は6月~12月で取得するようになり…

2013.11.5「教育」を更新しました。

9月 業務管理(時間切迫・多重課題)演習
9月2・3・4・5日に、業務管理(時間切迫・多重課題)研修を行いました。看護師は限られた時間で複数の業務を安全にかつ確実に判断をして行う能力が求められます。今の新人にはかなり難し…

2013.8.30「教育」を更新しました。

8月 夏休み
昭和大学では夏休みを6日間取得出来ます。新人看護師がどのような夏休みを過ごしたのか、聞いてみました。今回はその第1弾をお知らせします。夏休み3日間と土・日曜日を使い、5連休をとり…

2013.8.1「教育」を更新しました。

7月 集合研修「医療機器の取り扱い」
先日、新人研修で、「医療機器の取り扱い」の研修を行いました。昭和大学藤が丘病院で行っている、新人研修の風景を、少しご紹介します。今日は2週間ぶりに集合研修。研修内容は「医療機器の…

2013.7.17「教育」を更新しました。

7月 教育
4月に入職して、あっという間に3ヵ月過ぎました。新しく習得する技術の度に緊張していますが、プリセプターや先輩たちに「出来なくて当たり前だよ」と優しい言葉をかけてくれます。配属病棟…

2013.7.11「チーム医療」を更新しました。

感染対策チーム
感染対策チーム(Infection Control Team: ICT)は患者や医療従事者を感染から守る事を目的に活動を行っています。院内各部署から感染対策の知識経験を持つ様々な職種が集ってチームを…

2013.6.14「教育」を更新しました。

プリセプターシップと新人教育
4月は週に2回の研修が中心でしたが、5月に入ると少しずつ先輩とともに実践が増えてきます。きたるべき夜勤業務に備えて、先輩の体験談をきくシンポジウムが開催され、点滴静脈注射や採血…

2013.6.14「チーム医療」を更新しました。

緩和ケアチーム
当院の緩和ケアチームは、医師・看護師・薬剤師の職種で構成されており、週1回のカンファレンスと回診が主な活動です。各職種の役割としては、医師は患者間の苦痛症状から原因を特定し…

2013.5.9「教育」を更新しました。

いよいよ新人看護職員が仲間に加わりました!
当院は4月1日に83(学内60名、学外23)の新人看護職員を迎えました。看護師や助産師としての一歩を踏み出した新しい仲間を迎えて、病院全体が明るくなっています。新人看護職員の4月の目標は…

2013.4.17「チーム医療」を更新しました。

NSTチーム
NSTとはニュートリション(栄養)をサポートするチームで、医師、歯科医師、管理栄養士、看護師、薬剤師、臨床検査技師、歯科衛生士、理学療法士、事務員で構成されています。2005年から院内の…

2013.4.1夏期インターンシップ開催 4月1日より申込み受付開始しました。
2013.4.1昭和大学藤が丘病院・昭和大学藤が丘リハビリテーション病院ウェブサイトをリニューアルしました。

看護部長挨拶

石橋 悦子 看護部長
伊部 富士子 看護部長

―「患者にやさしい看護」が誇りです。―

私たちは、最善の医療・看護の原点は「チーム医療」と「連携」だと考えています。
当院では、常に患者さんの個人に焦点を当て「その人らしさ」を大切にしながら医師を始め薬剤師、OT、PTなど各専門家とともに協働し医療・看護を提供しています。
同法人の展開する急性期医療を担う(昭和大学藤が丘病院)と回復期・亜急性期の診療ケアを専門とする(藤が丘リハビリテーション病院)は隣接しており、医療連携のメリットを最大に生かし、急性期から回復期、維持期(リハビリ期)へと連携した治療・看護の提供を行っていることが特徴です。
ERや救急救命センターにおける3次救急、集中治療対応はもとより、急性期の入院生活から早期にリハビリを導入しています。さらにリハビリ病院では急性期を脱した患者さんが必要とする、より専門的で集中的なリハビリの提供が可能です。 当院看護師たちは、このような恵まれた環境の中で、キャリアアップを目指し日々成長しています。

施設概要

昭和大学藤が丘病院

所在地
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30
電話番号
045-971-1151(代表)
045-974-6208(看護部)
許可病床数総数
584床
看護部長
伊部 富士子
看護職員数
667名【助産師:33名、男性看護師:55名】
(2014年4月現在)
看護体制
7対1
勤務体制
二交代制
卒後教育プログラム
65コース
診療科目
消化器内科、呼吸器内科、血液内科、循環器内科、腎臓内科、精神神経科、消化器一般外科、呼吸器外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、産婦人科、眼科、小児科、小児外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、麻酔科(ペインクリニック含む)、歯科、内分泌代謝科、臨床病理診断科、救急医学科
特殊診療施設
救命救急センター(1,2,3次救急)、ICU、RCU、CCU、SCU
分娩件数
824件(帝王切開24.3%)
※神奈川県災害医療拠点病院指定 ※(財)日本医療機能評価機構病院機能評価認定 ※YMAT指定病院定病院

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院

所在地
〒227-8518 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-1-1
電話番号
045-974-2221(代表)
045-974-6208(看護部)
許可病床数総数
総数197床
看護職員数
106名 【男性看護師:5名】
看護体制
13対1/15対1
勤務体制
二交代制
診療科目
整形外科・スポーツ整形外科、リハビリテーション科、麻酔科、小児科、眼科、内科・内部障害リハビリ部門

昭和大学附属病院の看護職員(看護師・助産師・保健師ほか)採用情報

  • 昭和大学附属病院の採用試験日程・会場について
  • 昭和大学附属病院参加の合同就職説明会について
  • 昭和大学附属病院のインターンシップ・病院見学会について
  • 昭和大学統括看護部データ・出身校一覧
  • デジタルパンフレット PREVIEW BOOK
  • デジタルパンフレット GUIDEBOOK
昭和大学統括看護部のモバイルサイト
Facebookもチェック