ホーム»

昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院

新着情報

2014.9.1「教育」を更新しました。

夏季インターンシップ
当院ではインターンシップを春、夏、冬と開催をしており、夏季は7月上旬から2か月間、実施しております。今まで参加している学生の中には、北は北海道、南は沖縄、九州から来て頂いていま…

2014.7.3「教育」を更新しました。

スタッフの支援:3か月目の技術チェック・メンタルヘルス
新人は集合研修の内容を病棟で実践する機会も多くなり、他の業務内容も覚える事が増えてきています。また夜勤や早出、遅出、休日出勤が開始となり、1日の生活時間の変化も起きています。そ…

2014.7.3「チーム医療」ICT

ICT
ICTのメンバーには、医師・薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・臨床工学技士・理学療法士・事務・看護師が所属し、それぞれの部門の感染予防の核となって活動しています。2014年度は『手指…

医療安全管理部門

医療安全管理部門
『安全で良質な医療の提供・病院の安全文化の醸成』を目的として、多職種(医師 ・薬剤師・診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・事務・看護師)で構成される部門です。今年度の目標…

を更新しました。
2014.6.13「認定看護師メッセージ」感染看護認定看護師、摂食・嚥下障害看護認定看護師、手術看護認定看護師 を更新しました。

感染管理認定看護師 大井さん
手術看護認定看護師 武田さん
摂食・嚥下障害看護認定看護師 路川さん

2014.5.30「教育」を更新しました。

元気に出勤している様子:プリセプター体制
入職してから早いもので、2か月が過ぎようとしています。新人の集合研修も5月からは1週間に1回のペースになりましたが、他部署の同期に会える場にもなり、リフレッシュもしているようです…

2014.5.1「教育」を更新しました。

新人看護職員オリエンテーション
4月1日に、北は北海道、南は沖縄と全国から148名の新人看護職員を迎え1ヶ月が経ちました。入職後、1週間で昭和大学の組織の内容を中心に学び、次週からは具体的な看護の知識や技術の研修…

2014.3.26「チーム医療」緩和ケアチーム

緩和ケアチーム
緩和ケアチームでは、各部署からの依頼に応じて患者様の症状マネジメント、総合相談センターの退院調整看護師やソーシャルワーカーと協働した療養体制の調整、スタッフのサポートを行ってい…

嚥下ケアチーム

嚥下ケアチーム
嚥下ケアチームは、依頼があった患者さんの嚥下機能の評価や嚥下リハビリテーションの指導、食形態の選定、口腔環境のチェック等を行っています。2008年に嚥下回診として医師、歯科医師、認…

を更新しました。
2014.2.26「教育」を更新しました。

1年のまとめ「ラダー1になりました」
この1年はがむしゃらでした。日々の業務をこなすので精一杯。膨大な量のラダーの勉強などまったくする余裕はありません。家に帰ったらベッドに直行する毎日でした。しかし、受け持ちが始…

2014.1.22「専門看護師メッセージ」がん看護専門看護師、老人看護専門看護師 を更新しました。

がん看護専門看護師 斎藤さん
老人看護専門看護師 石原さん

2013.12.25「チーム医療」呼吸ケアチーム

呼吸ケアチーム
人工呼吸器を使用している患者さんを訪問し、全身状態のアセスメント、治療、人工呼吸器の管理状況、口腔の確認、ケアの実際の確認、実践等を行っています。活動は毎週金曜14時30分から、患…

ICT

ICT
ICTの重要な活動のひとつに「部署ラウンド」があり、院内では毎週1回ラウンドを実施しています。病院すべての部署を医師・薬剤師・臨床検査技師・看護師・事務といった多職種がチェック表を…

を更新しました。
2013.12.24「教育」を更新しました。

初ボーナス
今回は、入職後9カ月経ち、辛かった事、嬉しかった事色々ありましたが、初めてボーナスが支給されました。そこで、新人達に今の思いをメッセージにしてもらいました。入職して初めてのボ…

2013.12.10「教育」を更新しました。

夜勤勤務
6月の後半から夜勤勤務が始まりました。最初は月1回の夜勤でしたが、夜働くことで生活パターンが変わり、休日でも眠気や疲労が多かったのです。しかし、夜勤勤務の前日は、ゆっくり身体…

2013.11.5「教育」を更新しました。

多重業務課題研修
9月19日~27日の6日間で多重業務課題の研修を行いました。模擬患者は、新人教育責任者の係長が担当し、患者役になりきっていました。新人達は、皆汗をかきながら真剣に取り組んでいました…

2013.9.12「認定看護師メッセージ」感染管理認定看護師、集中ケア認定看護師、糖尿病看護認定看護師、透析看護認定看護師、小児救急看護認定看護師 を更新しました。

感染管理認定看護師 荻原さん
集中ケア認定看護師 水流さん
糖尿病看護認定看護師 田森さん
透析看護認定看護師 竹内さん
小児救急看護認定看護師 飯村さん

2013.8.30「教育」を更新しました。

新人夏休み
入職後、初めての夏季休暇で実家に帰省し、初ボーナスで母親と一緒に韓国へ行きました。韓国ではエステや岩盤浴、垢すり、よもぎ蒸しなどを体験し、リラックスしました。また、たくさんの美…

2013.7.19「チーム医療」嚥下ケアチーム

嚥下ケアチーム
褥瘡は様々な原因から発生し、一度できたら治りにくいため多角的なアプローチが必要です。当院では、形成外科医、皮膚・排泄ケア認定看護師、管理栄養士、薬剤師から構成したチームによって…

医療安全管理部門

医療安全管理部門
医療安全管理部門では、医療安全管理に必要な実質的な業務を行っています。有害事象発生時の調査・対応・再発防止に関連する事項 、インシデント事例のフォローアップや分析、他部門との連携…

褥瘡ケアチーム

褥瘡ケアチーム
褥瘡は様々な原因から発生し、一度できたら治りにくいため多角的なアプローチが必要です。当院では、形成外科医、皮膚・排泄ケア認定看護師、管理栄養士、薬剤師から構成したチームによって1…

を更新しました。
2013.7.2「認定看護師メッセージ」透析看護認定看護師、新生児集中ケア認定看護師 を更新しました。

透析看護認定看護師 平野さん
4月より昭和大学病院の一員となり、血液浄化センターで勤務しております。大学病院という環境は久しぶりですが、若々しく向上心のあるスタッフの…
新生児集中ケア認定看護師 齋藤さん
新生児は誕生に伴い呼吸・循環状態がダイナミックに変化しますが、この変化にうまく適応できないことは稀ではありません。また、早産や疾患によ…

2013.5.27「教育」を更新しました。

新人看護職員オリエンテーション
4月1日に131人の新人を向かえ早1ヵ月半が経過しました。入職後4日間のオリエンテーションに引き続き、4月は週2日、5月は週1日の集合研修を実施しています。集合研修では、専門看護師・認…

2013.4.1夏期インターンシップ開催 4月1日より申込み受付開始しました。
2013.4.1昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院ウェブサイトをリニューアルしました。

看護部長挨拶

粕谷 久美子 看護部長
粕谷 久美子 看護部長

チーム医療を展開して、
「患者本位で安全で安心のできる」看護を目指しています。

昭和大学病院は時代のニーズを常にキャッチしながら、日々進化・成長し続けている組織です。その中で、看護部は、患者さんの多様な医療やニーズに応えるために、様々な職種と協働・連携しています。看護実践を支える7領域9名の専門看護師と16領域36名の認定看護師(2012年12月現在)が、多職種と協働しながら、組織横断的に活動しチーム医療に貢献しています。24時間・365日患者さんの側に存在するのは看護職です。チーム医療を支える為に看護の役割は大きく、患者さんの身体面及び精神面のサポートがタイムリーに出来るよう、日々の実践の中で看護の専門性を発揮し、チーム医療の中でリーダーシップがとれるような人材の育成にも努めております。
昭和大学病院は、職種・職域を超えて、一人ひとりが成長し続けられる病院です。貴方もその一員となって貴方の看護を実現しませんか?

施設概要

許可病床数
大学病院 815床/東病院 199床
診療科目
呼吸器・アレルギー内科、リウマチ・膠原病内科、糖尿病・内分泌・代謝内科、腎臓内科、消化器内科、血液内科、循環器内科、神経内科、腫瘍内科、総合内科(ER)、感染症内科、精神・神経科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器・一般外科、乳腺・内分泌外科、小児外科、脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科、形成・美容外科、産婦人科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、麻酔科、救急医学科、臨床検査科、病院病理科、歯科
特殊診療施設
CCU、ICU、総合周産期母子医療センター(MFICU・NICU)、救命医療センター(1,2,3次救急)、唇裂・口蓋裂センター、腫瘍センター、ブレストセンター
看護体制
2交代制
看護方式
固定チームナーシング

昭和大学附属病院の看護職員(看護師・助産師・保健師ほか)採用情報

江東豊洲病院 看護師募集中

  • 昭和大学附属病院の採用試験日程・会場について
  • 昭和大学附属病院参加の合同就職説明会について
  • 昭和大学附属病院のインターンシップ・病院見学会について
  • 昭和大学統括看護部データ・出身校一覧
昭和大学統括看護部のモバイルサイト
Facebookもチェック