母体血胎児染色体検査(無侵襲的出生前遺伝学的検査:NIPT)についてのお知らせ

2017年8月更新
昭和大学病院 産婦人科


当院産婦人科では、2013年4月より母体血胎児染色体検査(NIPT)の臨床研究を行っています。同検査を検討している妊婦さんは、以下の内容を必ずご確認の上、遺伝カウンセリング「NIPT外来」受診をお願いいたします。 なお、2017年より増枠して対応しており、予約が取りにくい状況は発生していませんことを合わせてご案内いたします。


1) 臨床研究対象者

次の項目のどれかに当てはまる方が対象です。

注意点

上記の項目に該当しても、次の方々は臨床研究対象者となりません。


2) 「NIPT外来」について

外来日:月曜日~金曜日(土・日・祝日には行っていません)
担当者:臨床遺伝専門医・認定遺伝カウンセラー


3) 「NIPT外来」予約手順

<当院での分娩予約のない妊婦さん>
  「診療情報提供書(母体血胎児染色体検査専用)」(PDFファイル)を印刷して、現在妊婦健診でおかかりの医療機関の先生にご相談ください。その診療情報提供書を使用して、おかかりの医療機関から当院医療連携室に連絡いただきましたら、予約をお取りします。妊娠10週から15週の時期に受診できるよう、おかかりの医療機関にご依頼ください。
当院では妊婦さん個人からの直接の予約依頼は受け付けていませんこと、ご了承ください。


<当院での分娩を予約されている妊婦さん>
 妊婦健診で来院される際にスタッフにお尋ねください。


4) 参考情報

母体血胎児染色体検査(NIPT)ならびに同臨床研究については、NIPTコンソーシアムのホームページにもお知らせがあります。

「NIPT院外」予約手順についてのお問い合わせ先
昭和大学病院 医療連携室 TEL: 03-3784-8400
(検査の内容に関するお問い合わせには対応していません)