母体血胎児染色体検査(NIPT)に関するお願い

2019年8月吉日
昭和大学病院 産婦人科
科 長 関 沢 明 彦

当院は日本医学会の認定を受けて母体血胎児染色体検査(無侵襲的胎児染色体検査:NIPT)を実施しています。
当院でNIPTをはじめとする出生前検査を検討されている方には、検査前に遺伝カウンセリングを受けていただいています。
NIPTを検討されている場合はまずは下のご案内をご確認の上、遺伝カウンセリング受診をご検討ください。

NIPT遺伝カウンセリング外来のご案内

1) NIPT遺伝カウンセリング外来の対象者(以下のいずれかに当てはまる)

2)対象とならない者

3)注意事項

4)予約手順

妊婦さんご自身:専用WEB予約サイト(https://showa-f-labo.resv.jp/)にアクセスし、
予約を取ってください。

② 妊婦健診を実施している担当の先生:「 診療情報提供書(WEB予約済み・NIPT外来受診用) 」にご記入いただき、妊婦さんにお渡しください。妊婦さんがとられた予約日時の記入が必須です
※紹介元医療機関から当院へのFAX連絡は不要です

なお、当院での分娩を予約されている妊婦さんに対しては院内専用枠を設けていますので、上記の予約手順は不要です。当院産婦人科受診時に外来スタッフにご相談ください。

予約手順についてのお問い合わせ先
昭和大学病院 医療連携室 TEL : 03-3784-8400
(検査の内容に関するお問い合わせには対応していません)

このページの先頭へ